高校時代に世界を知ろう!クアラルンプールに交換留学も!

私の主観ですが、通信制高校の印象は良かったと思います。

皆さんは通信制高校と聞いてどんな印象をお持ちでしょうか。
私はその通信制の高校に通っていた人間です。
これは私の主観になってしまうのですが、印象は良かったと思います。
この高校に通った理由は不登校というわけでも学校でいじめにあったというわけでもなく、病気になってしまい普通の高校に通えなくなってしまったためです。

服装も自由、髪型も自由!

通信制高校の特徴といえばやっぱり校則が全く厳しくなかったことです。
自分の通っていたところは制服も必要ありませんでしたし、髪型も自由でした。
その証拠にクラスメイトには茶髪はもちろん、赤く染めている人もいました。
服装の方も、ギャル系のファッションやパンク系のファッションと色んな人達がいました。

年齢も多様で、様々な方がいます!

年齢も様々でとても幅広い層だったと思います。
とりおって親しくはしていませんでしたが、60歳ぐらいの人とは世間話をしたことがあります。
その人は高校にいくことが家庭の事情でできなかったため入学したとのことでした。
自分のクラスはその人が一番年配だったと思いますが、他のクラスにはもっと年配の方もいたと思います。
とにかく色々な年齢の方がいました。

みんな和気あいあいとしていて楽しい学校生活です

最も特徴的だったことは、みんなとても優しいということです。
年配の方が多いからというわけではなくて、たぶん人生経験が豊富だからだと思います。
同じ年代の方と話したことがありますが、その人はいじめにあっていて不登校になってしまったため通信制の高校に通っているということでした。
そういった経験をしてるから人の気持ちがわかるのかもしれません。
皆さんとても優しかったです。
最後に卒業するのはけっして楽ではありませんが、一つの進路としては良いのではないかと思います。
海外に飛び出す方も多く、交換留学も盛んでした。
ですので、学ぼうと真剣に考えている方は通信制高校も良いと私は思います。

最近の通信制高校事情